人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢じゃなかったのよ、三年もだまし続けてごめんなさい。

中村仲蔵という人情噺系の名作には魚河岸マンのもうひとつの顔の点描がある。
芝居の新演出で失敗したと思い込んだ仲蔵は都落ちを決意して東海道をめざし、日本橋へ差しかかる。
魚河岸の連中がしきりにきょうの仲蔵の新演出をほめている。
江戸の芝居はクチコミ宣伝を重視して初日を好劇家やひいき筋に無料開放していた。
魚河岸マンたちのお墨付きを得た仲蔵はやがて名優中の名優となる。
当時の魚河岸マンは道楽もしたが歌舞音曲のわかる粋人が多くいたということだ。
さて日本橋のほかにも江戸には魚市場が立ちまして、と落語は名作芝浜にとりかかる。
JR浜松町駅のすぐ外側はかつて海辺の砂浜で、ここに目の前 の海、すなわち江戸前の海の江戸前の魚をさばく市場があった。
アジなどの小魚は鮮度といい味といい、芝に軍配があがったのだという。
芝浜の主人公・魚勝は店構えではなく天秤棒で魚を担いで売り歩く、いわゆる棒手振りの魚屋だ。
目が利いて包丁のさばきがいいから得意先は多かったが酒におぼれて商売がおろそかになり得意先にも見放された。
ある朝、久しぶりに芝の浜へ行き、波打ち際の砂に埋もれた大金入りの革財布を拾得した。
商売やめてこの金で遊んで暮らそう。
だが祝い酒の眠りから覚めてみれば女房は何も知らないの一点張りだ。
夢でも見たんじゃないのかい。
そんなはずはないと思うが、酔いと眠りの連続でよくわからない。
さすがに自分がいやになった。
酒を断 って仕事にはげみ、三年後には店構えの魚屋になった。
大晦日の夜だ。
女房は古びた汚い革財布を持ち出した。
見覚えはないかい。
見覚えはあるけど、あれは……。
夢じゃなかったのよ、三年もだまし続けてごめんなさい。
あと、追加でこんな情報も。
ハローストレージでは一番安い部屋が1500円となっているように、部屋のサイズが豊富で、物件数、室数が多いという特徴があるので、自宅周辺、職場周辺、駅周辺など、使用したい場所に使用できるトランクルームがたくさんあるという事になります。
ハローストレージより安いトランクルームがあるとしても、使用したい場所から遠くはなれていたり、希望するサイズのトランクルームが空いていなければ利用できないので、いくら安くても意味がありません。
豊富な物件、空調などの管理環境、セキュリティ面などを考えても、ハローストレージの料金は決して高くはないと思います。
ハローストレージ
by nevv212 | 2017-07-21 08:33

愛生ブログです

by nevv212